最新情報・コラム

column

ダウン症を持つ赤ちゃんの特徴|運動制限のある子どもには早期療育を

胎児のダウン症は、エコー検査でもかなり特徴がわかるようになってきました。

こんな症状に注意!ダウン症の赤ちゃんの特徴

体の大きさ、手足の短さ、心臓疾患、首の後ろのむくみなどがエコー検査で見ら
れる特徴です。

ただ、診断はちゃんと検査を受けなければできません。
ダウン症がある場合、成長が遅いので、
生まれてきた赤ちゃんも小さめのことがほとんどです。

また、筋力が弱いので、ハイハイや歩き始める時期も遅くなります。

【関連記事】

ダウン症の子どもの育児は大変だが、根気よく繰り返し教えていこう

運動制限があるダウン症の子どものストレスを療育で改善

精神発達の遅れ、こだわりが強いこともあるので、
本人や周囲がストレスを感じることも多くなるかもしれません。

発達障害を持つ子どもは健常児よりもストレスを強く感じることがわかってい
ます。

少しでも早く療育を行い、子どもの日常生活の能力を上げてあげましょう。

私たちの放課後等デイサービスのフランチャイズでは、子どもの5年後10年後のために、
体と脳を育てる運動遊びを提供しています。

この運動遊びで小さな成功体験をたくさん積むことにより、
やる気や達成感が育まれ、それは日常生活でも役立つ力になります。

【関連記事】

なぜ運動が苦手なダウン症の子ども達でも運動療育なら行えるのか?

放課後等デイサービス事業を始めてみませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る