最新情報・コラム

column

発達障害の疑いがはっきりする3歳前後から放デイで療育を受けられます

発達障害の疑いがはっきりするのは3~4歳前後です。

自分の子どもが発達障害と診断されたら、早期に療育を受けることをおすすめます。

療育は放課後等デイサービスで受けられます。

発達障害の疑いは3~4歳前後でわかる

通常3歳から4歳頃になると、自分の感情をコントロールする力が身につき
社会性を学んでいきますが、発達障害のある子どもの場合は
この年齢が遅れる傾向があります。

4歳になっても会話が成立しなかったり、
他の子と遊ばないなどの症状があったら、発達障害の疑いがあります。

発達障害もいろいろありますが、中でも
ADHDの特徴は「不注意」「多動性」「衝動性」というものがあります。

よくある症状はこちらをご覧ください。

ADHDに見られる13の症状|最適な改善方法とは

早期に療育を受けることで社会適応力がつく

発達障害の診断を受けた子どもは、適切な療育を早期に受けることが必要です。

そうすることで、症状が改善されて、
子どもが社会に適応できるようになっていきます。

病名はあくまでも子どもの成長の助けとなるものなので、
診断を受けた子どもには、適切なサポートをしてあげたいと思います。

そこで、発達障害の子どもたちのサポートのために、
放課後等デイサービスのフランチャイズでは
脳機能を上げる運動遊びや、学習支援などの療育活動をしています。

【関連記事】

子供が発達障害児と診断されたら早期の療育を!

放デイのフランチャイズなら『こどもプラス』

『こどもプラス』は、放課後等デイサービスの教室を全国展開しています。

発育発達の専門知識を持った職員が、子どもの発達に合った内容を
各教室で提供しているので、安心して通わせることができます。

放課後等デイサービス事業を始めてみませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る