最新情報・コラム

column

発達障害で一番問題なのは、失敗への注意叱責が続くことやいじめなどによる二次障害です。放課後等デイサービスのフランチャイズ

ASDやADHD、LDなど発達障害で、周囲からの理解が得られなかったり
誤解やいじめなどから、うつ病やパーソナリティ障害など、
二次障害も併発してしまうことがあります。

自分はダメな人間だという自己否定感がつのり、
周りを信用できなくなり、症状はどんどん悪化していってしまいます。

大切なことは、周囲の理解とサポートです。

できることや良いところはどんどん伸ばしていき、
苦手なことや補う必要があるところは支援していくことで、
本人が自分に自信を持ち、将来的には社会に出て自立して生活ができるように
サポートしていくことがとても大切になります。

関連記事:療育で不登校など二次障害を予防することが大事です。

私たち「こどもプラス」の放課後等デイサービスの教室でも子ども達に療育を行なっています。
主軸の運動療育では楽しい運動あそびをスモールステップで進めながら、
達成感をたくさん感じていくことができます。

達成感は次へのやる気につながるので、どんどん積極的に取り組むことができます。
そして、楽しい活動で脳は活性化し、集中力が高まります。

良い循環で活動が進められるように、専門の知識を持ったスタッフが丁寧に指導するので、
保護者の方にも安心して預けていただいています。

教室は全国にフランチャイズ展開していますので、
教室運営に興味をお持ちの方は私たちにご連絡ください。

放課後等デイサービス事業を始めてみませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る