最新情報・コラム

column

自他の区別がつかない発達障害の子どもへの適切な支援方法

発達障害を持つ子ども達の特徴として、
自他の区別がつかないということがあります。

区別がつかないことでどんな問題を抱えてしまうのでしょうか。

自他の区別がつかない発達障害児が抱える問題

自他の区別がつかない発達障害児が抱える問題は、人間関係がうまくいかず、二次障害も生じることです。

自分と他人との境界線があいまいということで、
例えば、自分がここを散らかすことで他人が不快になるということが
わからないので、人との関係をこじらせる原因になります。

人間関係がうまくいかないことは、
子どもでも大人でもとても大きなストレスになります。

そして、ストレスからうつ病などの二次障害を併発することもあるので
早めの気付きと、療育を開始することが大切です。

【関連記事】

発達障害支援だけではない!二次障害を防ぎ将来に向けた療育を行う放デイ

自他の区別がつかない発達障害児には早期の療育が必要

子どもが発達障害だと診断されると、多くの方はショックを受けると思いますが、
できるだけ早く適切な療育を受けさせ、
その子に必要な力を育ててあげることがとても大切です。

私たちの放課後等デイサービスの教室でも
さまざまな療育を提供しています。

子ども達のやる気や達成感を重要視した療育プログラムで、
子どもが楽しみながら積極的に取り組める内容です。

独自の運動療育プログラムを使い、
楽しく体を動かすことで脳の前頭前野が活性化し、
脳機能を上げることができるので、日常生活でのレベルアップが期待できます。

子ども達の自立した未来のために、放課後等デイサービスのフランチャイズで
ぜひ一緒に活動してみませんか?

【関連記事】

子供が発達障害児と診断されたら早期の療育を!

放課後等デイサービス事業を始めてみませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る