最新情報・コラム

column

発達障害児の支援を放課後等デイサービスのフランチャイズ事業で行えます

2014年5月かに、日本精神神経学会により、疾患名の変更が行われました。

「注意欠陥多動性障害(ADHD)」を「注意欠如多動症」
アスペルガー症候群は、単独の疾患としての区分がなくなり、
「自閉症スペクトラム症」になるなどの、名称変更が行われました。

疾患名の変更よりも支援をすることが大切

疾患名が変更された背景には、差別意識を生まないためという意味があるようです。

確かに、聞いた人のイメージは変わるかもしれません。
しかし、もっとも大切なことは障害を持つ人への支援です。

先天性のものである発達障害は、現在根本的な治療方法はありません。
そこで、周囲の理解やサポート、療育などが必要になってきます。

【関連記事】

子供が発達障害児と診断されたら早期の療育を!

症状・特徴に合わせた療育活動を取り入れよう

まずは発達障害の症状や特徴を知り、それに合った対応をすることで
発達障害の症状が軽減され、社会生活がしやすくなります。

私たちの放課後等デイサービスのフランチャイズでも療育活動をしています。

発達障害の種類や、運動、学習のレベルに関係なく、
それぞれのお子さんに合わせた内容を提供できるので、
子どもは楽しく取り組め、保護者の方も安心して通わせることができます。

【関連記事】

発達障害児の日常生活レベルを上げるために放デイの療育が効果的である理由

放課後等デイサービス事業を始めてみませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る