最新情報・コラム

column

発達障害児のために放課後等デイサービスのFC事業を始めませんか?

発達障害の種類である高機能広汎性発達障害は、どんな特徴が見られるのでしょうか。

高機能広汎性発達障害に見られる症状

高機能広汎性発達障害は、広汎性発達障害の中でも知能の遅れがないものです。
アスペルガー症候群のほとんどと、自閉症の一部が含まれます。

知的レベルはむしろ高いといえますが、自閉症の症状も持っているので、
生活面での強いこだわりや、興味の偏り、相手の気持ちを読めない、
コミュニケーションが苦手などの特徴があり、
日常生活で困っていることは多いのです。

【関連記事】

社会生活に適応できない高機能広汎性発達障害

高機能広汎性発達障害は療育で改善できる

ADHDなどと同じように先天性の脳機能障害によるものなので、
まだ抜本的な治療法はなく、療育というリハビリを行うのが一般的です。

私たちの放課後等デイサービスのフランチャイズでは、
専門知識のあるスタッフが運動遊びを主軸に療育を提供します。

この運動遊びは「柳沢運動プログラム」という、脳機能を上げて集中力が
アップするという学術的な裏付けがあるプログラムです。

このプログラムの詳しい内容はこちらをご覧ください。

「柳沢運動プログラム」とは

運動を取り入れた療育活動を毎日楽しく実践することで、子どもの能力は確実に上がっていきます。

放課後等デイサービス事業を始めてみませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る