最新情報・コラム

column

発達障害児のストレスの大きな原因は周りの理解不足、どんな支援できる?

発達障害があると、情緒障害などの二次障害を生じやすくなります。

周りの理解不足や、体の感覚が敏感すぎることなどがストレスの原因となり、
心の問題を抱えてしまうことも少なくありません。

特に周りの理解不足からくる自己否定は、精神的ストレスの大きな原因です。

発達障害による精神的なストレスを解消するには?

早期に子どもの特徴を知り、対応していくことが今後のその子に人生にとって
とても大切なことになります。

発達障害情報センターに相談するのも一つの方法です。

発達障害の多くは生まれつきの脳機能障害なので、
病気と違い治すことはできませんが、
周りの接し方や療育を行うことで症状は良くなっていきます。

今の対応が5年後10年後の姿を変えることにつながります。

『二次障害を防ぎ将来に向けた療育を行う放デイ』でも述べているように、放課後等デイサービスで適切な療育を受けられます。

子どもが楽しめる学習障害・運動遊びなら『こどもプラス』

私たち『こどもプラス』でも発達障害の子どもたちへの療育プログラムを独自につくり、
放課後等デイサービスのフランチャイズで提供しています。

子どもが楽しく行えるように、学習支援や運動遊びをその子に合わせて行います。
ぜひ、子どもの生きる力を一緒に育んでいきましょう。

【関連記事】

放課後等デイサービス事業を始めてみませんか?
まずはお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る